Koyoparadise

光洋パラダイスは、Macと音楽と映画のことなど

macOS Mojave、印刷しようとするとクラッシュ!

コメントする

macOS Mojave のセキュリティアップデート 2021-003を実行して以来、CanonのプリンタTS8230から印刷しようとしたとたんにクラッシュ、再起動するようになった。システム環境設定のプリンタとスキャナからプリンタ削除して再設定しようとしてもクラッシュ。ネットでは同様の症状を見つけられず、何をしても直らない。

セキュリティアップデート 2021-004での解決を期待したが無駄だった。プリンタを使わなければ問題ないので、ずっと放置してたけど、先日、最終的にディスクをフォーマットしなおして、OSを再インストールして、ようやく直った。原因不明。

Time MachineのHDも故障中なので、データ退避と復旧は手動。めっちゃ大変。日々の書類はクラウドストレージにおいているので問題ない。ムービー編集関係などの大きなデータはローカルのみ。何をどこに分散保存しているかだんだん分からなくなってきた。

使用マシンは、iMac (21.5-inch, Late 2012)、メモリ 8GB、macOS Mojave 10.14.6は外付SSD (500GB)から起動。先日内蔵HDが物理的に破損したので、SSD (1TB)に入れ替えたばかり。普段使いは内蔵SSDのCatalinaを使用していて、これで問題ない。しかしMojaveじゃないと動かないアプリもあって、外付SSDのMojaveは必需品。印刷以外はまったく問題ないのに、ついうっかり印刷してしまうと、突如としてクラッシュ。音もなく再起動する。最悪の場合は保存していないデータが飛ぶ。

USB2機器の接続に問題あるのかとおもったが、 Wi-Fiオンリーの接続にしてもクラッシュする。SMCリセット、P-RAMリセット、ディスクの修復、ウイルスチェック、いろいろとトラブルシューティンを試みるも、どれもこれも、何をやっても効果なし。最後の手段として、OSのリカバリー(再インストール)することにした。

昔はCombo updeteをやり直してOS の不具合を修正できたのだが、最近のMacはアップデートの上書きができなくなった。再インストールしかないので、リカバリーモードから起動して、ネットからOSのインストールという手順。ところが、途中で何度も再起動して、インストールが完了しない。

よく見ていると、途中でクラッシュしている。なんてこった。こんなのは初めてだ。印刷時のクラッシュと同じ現象かも。SSDをフォーマットするしかなさそう。

というわけで、外付SSDに保存してたデータを退避。リカバリーからの再インストールは成功。プリンタの登録も無事完了。データのリストアは少しずつやればいいか。

土曜日まる一日かかった。週末はいつもMacの修理で明け暮れる。でもクリーンインストールはいいことだ。

作成者: koyoparadise

Macを愛する中年の建築CGクリエータだったんですが、既に化石状態。 気になることは、iPhone、動画編集(DVD)、クラシック音楽、Yes、まちづくりなど。

コメントを残す